グラサージュショコラ成功への道~失敗から学んだこと

こんにちは❤keekoです。

今日はチョコムースケーキを作り、仕上げのグラサージュショコラをかけたのですが・・・

ことごとく失敗に終わりました。

失敗した原因としてはグラサージュショコラの温度を下げすぎたということ。

最後のつめがあまい私…やってしまった。

最後の最後にテンション下がりまくり~

やっぱり、仕上げがうまくいかないと全てが終わった~ってなってしまいます!!!

そうならないためにも、どうすれば成功するのか、

注意すべき点について一緒に見ていきましょう!!!

やはり、感覚ではダメ!!温度管理が大切だった

私が、失敗した原因としてグラサージュショコラの温度を下げすぎたことが挙げられます。

どうして下げすぎたかというと、

ムースが溶けることを気にするあまり、適温でムースにかけることができなかった←はいっビビりです・・・ それがこちら↓↓

グラサージュショコラで全体を覆うはずが・・・

温度を下げすぎたことにより、とろみがつきすぎて見るも無残なことになってしまったんですよ。

そして、もう一つ原因があります。

それは、グラサージュショコラをケチったこと。主婦の悪いクセ。

ついつい、もったいない精神が・・・

やはり、グラサージュばかりやっていれば、手際もよい。

しかし、年に数回しかグラサージュをやらないから、なかなか手際もよくないし、

感覚も分かりにくい。

以前、グラサージュについてちょいと触れた記事を書いたので、

もうちょっとグラサージュについてみたいという方はこちらをどうぞ

以前のブログでは人肌程度ってご紹介したのですが、

これは趣味でお菓子作りをしている私たちではわかりにくい。

実はグラサージュをかける適温があります。

全体的にグラサージュをかけたいのであれば、35~40℃でかけること!!!

これが人肌程度

やはり、ちょっと感覚ではわかりにくいですよね。

そこで、重宝するのが温度計。もう持ってます???

タニタ 温度計 料理 グリーン TT-533 NGR スティック温度計

温度計があれば、いろんなお菓子にも挑戦できるし、

成功もしやすくなります。

持っているだけではダメですよ~ちゃんと使ってください(笑)

私のように温度計を使わなかったために失敗する事になりますよ~

グラサージュをかける際のもう一つのコツ

グラサージュをかける際に、もう一つコツがあります。

それは先ほども言ったように量をケチらないこともですが、

躊躇しないこと!!!

おもいっきりかけてください。←おい、それだけかよ

そう、思いっきりも大事。

躊躇している間にどんどん固まってくるんですよ。

夏場ならまだいいですが、冬場はほんと、あっという間!!!

グラサージュが40℃を切ったら思いっきりかけちゃってください。

躊躇すると、こんな感じで側面がガタガタになってしまいますよ~

こんな風にならないためにも、温度をしっかり計って素敵なケーキを作ってくださいね~

タニタ 温度計 料理 グリーン TT-533 NGR スティック温度計

コメント

タイトルとURLをコピーしました